組合加入の手引き

牛薄切り肉のマリネサラダ

牛薄切り肉のマリネサラダ

材料(4人分)

牛薄切り肉 300g
玉ねぎ 1/2個
サニーレタス 4〜5枚
カイワレ 1/2パック
ラディッシュ 2個
塩・こしょう 少々

マリネ液

粒マスタード 大さじ1と1/2
メープルシロップ 25cc
35cc
醤油 30cc
小さじ1/4

作り方を見る

  1. 玉ねぎはスライス、サニーレタスは洗って一口大にちぎる。
    カイワレは根元を落として洗い、サニーレタスと合わせておく。
    ラディッシュは、葉を一口大にちぎり、身は横に輪切りにする。
  2. ボウルにマリネ液の材料をすべてあわせ、玉ねぎを漬けておく。
  3. 牛肉に塩こしょうをして、フライパンでさっと焼く。
  4. 焼いた牛肉を、熱いうちにボウルのマリネ液に入れて混ぜる。
  5. 野菜を皿に盛り、牛肉を盛り付ける。

コロッケの材料で作るコテージパイ

コロッケの材料で作るコテージパイ

材料(4人分)

牛挽き肉または合挽き 300g
玉ねぎ 1個
こしょう
クレイジーソルト 小さじ1と2/1
小麦粉 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
80cc
赤ワイン 大さじ1
醤油 小さじ1
じゃがいも 中3個
塩(マッシュポテト用) 小さじ1と1/4
牛乳 150cc
バター 20g
ピザ用チーズ 適宜

作り方を見る

  1. 皮をむいたじゃがいもを適当な大きさに切って鍋に入れ、ひたひたより少し多めの水とマッシュポテト用の塩を加えて火にかけ、じゃがいもが柔らかくなるまで茹でる。
  2. 玉ねぎをみじん切りにしておく。
  3. フライパンを熱し、ひき肉を入れて炒める。全体の色が変わったら、玉ねぎを加え透き通るまでよく炒める。
  4. さらに、こしょう・クレイジーソルト・小麦粉を加え炒める。
  5. 次に、トマトケチャップ・ウスターソース・水を加え全体にとろみがついてきたら、赤ワインと醤油を加えて混ぜ、耐熱容器に均一に広げる。
  6. 茹でたじゃがいもが柔らかくなったら、茹で汁を捨てて、再び鍋を火にかけ、じゃがいもの水分を飛ばす。
  7. じゃがいもをマッシャーでつぶし、バターを加えて全体にいきわたるように混てから、牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調えてマッシュポテトにする。
  8. 炒めた挽肉を入れた耐熱容器の上面全体にマッシュポテトを塗り広げ、ピザ用チーズを全体に散らす。
  9. 200度のオーブンに入れ、5〜10分程度、チーズが溶けるくらいに焼く。
    冷めている場合は15分〜20分ほど焼く。

※ マッシュポテトは、デコレーション用の絞り袋で飾りつけるように絞ってのせても良い。

豚肉のウスターソース煮

豚肉のウスターソース煮

材料(4人分)

豚肩ロース(ブロック) 600g
野菜ジュース 200ml
ウスターソース 1/3カップ
ケチャップ 1/4カップ
はちみつ 大さじ2
1カップ
こしょう 少々
ローリエ 1枚
赤ワイン (*) 1/3カップ
クレソン・にんじん・大葉など (*) 適宜
片栗粉またはコーンスターチ (*) 少々

作り方を見る

  1. 赤ワイン・野菜など(*)以外のすべての材料(豚肉・水・各種調味料)を鍋に入れ強火にかける。
  2. 煮立ったら弱火で40〜50分煮る。途中で時々、肉を返す。
  3. 最後に赤ワインを入れ、ひと煮立ちさせて出来上がり。
  4. 出来上がった豚肉を取り出してスライスし、野菜を添える。
  5. 煮汁を煮詰め、片栗粉またはコーンスターチでとろみをつけ、ソースにする。

炊飯器で作るローストビーフ

炊飯器で作るローストビーフ

材料(4人分)

牛モモ(ブロック) 500g
塩・こしょう・油 少々
ローストビーフソース 適量
あらぎりワサビ 少々
醤油 少々
レタス・大葉など 4枚
食パン 4枚
バター 適量

作り方を見る

  1. 塩こしょうした肉を30分置き、油をひいたフライパンで、肉の全ての面に焼き色を付ける
  2. 焼いた肉をジップロックに入れ、ストローなどで空気を抜いて真空に近づける
  3. お湯を入れた炊飯器に、ジップロックごと入れて30分程度保温する
  4. 肉をスライスして、野菜を添え、好みのソースをかけ、ワサビも添える。

ハツのローストビーフ

ハツのローストビーフ

材料(4人分)

牛心臓(ブロック) 1.5kg
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
セロリ 葉と細い茎部分 1本分
粗挽き黒こしょう 小さじ1
クレイジーソルト 大さじ2と1/2
オリーブオイル 大さじ2〜3
醤油 大さじ2
赤ワイン 大さじ2
あらぎりわさび 大さじ1〜2
レタス 1枚
クレソン 適量
食パン 4枚

作り方を見る

  1. 牛心臓(ブロック)を室温に戻し、オーブンを250℃に予熱する
  2. クレイジーソルトをブロック肉の表面にまんべんなくすり込み、粗挽き黒こしょうをふってオリーブオイルも肉全体に塗っておく。
  3. 玉ねぎ・にんじん・セロリはスライスし、セロリの葉は適当な大きさにちぎる。
  4. オーブンバッグの中に(3)の野菜の半量を敷いた上にブロック肉をのせ、残りの野菜を肉の上面にのせ、オーブンバッグの口を指一本通るぐらい開けて付属のバンドで縛る。
  5. 天板にアルミホイルを敷いてから、オーブンバッグに入れたブロック肉をのせて、オーブンに入れて25〜35分焼く。
  6. 焼きあがったら天板に敷いていたホイルでオーブンバッグごと肉をくるみ、そのままバスタオルの上に置いてしっかり包んで15〜20分そのままの状態で寝かせる。
  7. 肉を包んでいたバスタオルとアルミホイルを外し、オーブンバッグから肉だけを取り出して、まな板にのせて切り分ける。
  8. オーブンバッグに残っている野菜と肉汁を、小鍋に移して火にかける。
    沸騰したらあくを取って火を弱め、醤油と赤ワインを加えて軽く混ぜ、塩コショウで味を調えて火を止め、ザルでこしてグレービーソースとする。
  9. 切り分けた肉に、レタスなどの野菜とグレービーソース・あらぎりわさびを添える。

※ あらぎりわさびと醤油をつけて食べてもおいしい。

その他のレシピ

(財)日本食肉消費総合センターのクッキングレシピページにてたくさんのレシピが公開されておりますので、そちらもご覧ください。

手洗いの手順

  • HOME
  • 組合概要
  • 組合加入の手引き
  • 保険・融資のご案内
  • お問い合わせ
お肉料理のレシピ
  • 組合からのお知らせ
  • 講習会ギャラリーなど
  • 各種資料ダウンロード